このページは、AI POLICEによる全コメントの判定結果を公開しています。 当wikiのコメント欄に書き込まれた内容は、すべてAIにより自動的に審査され、 「他者への誹謗中傷・喧嘩腰」「キャラ誹謗中傷」など13カテゴリの違反に該当すると判定された場合は、 自動的にCO化(非表示)されます。
監視カテゴリ数: 13 最終更新: 2026-06-24 14:00 表示期間内記録数: 1,455
📅 表示期間: 2026-05-26 〜 2026-06-24 ◀ 前の30日 次の30日 ▶ 今日まで
期間内総判定数
1,455
この30日窓内
違反確定
27
自動CO化された数
グレー判定
137
文脈次第のもの
問題なし
1,291
違反なしと判定
監視ページ数
1
期間内に判定対象
日別の判定推移
違反カテゴリ別件数
表示: 違反+グレー 違反のみ グレーのみ 問題なし すべて カテゴリ: ページ: 1,291
並び順: 🆕 最新が上 📜 古い順
コメント/雑談掲示板 違反 27 グレー 137 表示中 100 / 期間内全 1455 件
問題なし スコア: 10 [rue65IH388Y] 2026-06-12 (金) 18:43:47
難易度リスキークリアで専用PTスキルもらえるやつだっけか。 [改行] たしか火力たんなくて混乱狙いで突破したな。
ID:707への返信で、過去イベントの攻略方法を述べる。ゲームプレイ情報の共有。
問題なし スコア: 15 [MIoAYXn9pgg] 2026-06-12 (金) 18:42:37
こういう軽い系のイベントは良いと思ったけどね [改行] まあ、ここまで軽いなら毎週毎週違うレイヤーでやってほしくはあるが(いろんなキャラの露出の機会になるし、またアバシリと戦いたいしアバシリを愛でたい)
ID:715への返信で、軽量イベントの肯定と改善提案。「毎週毎週違うレイヤーでやってほしい」は建設的要望。
問題なし スコア: 10 [.K0VtQQjkBM] 2026-06-12 (金) 18:40:27
最後のは手も足も出ませんでしたw
ID:696への返信で、最終ボスの難しさを述べる。ゲームプレイ感想で攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [EkgDj9EH1sU] 2026-06-12 (金) 18:38:06
毒おばさんの時に滅茶苦茶お便りが来たのかもしれない
ID:705への返信で、過去イベントへのプレイヤー反応を推測。分析的な意見。
問題なし スコア: 25 [WkmTRg2vJyk] 2026-06-12 (金) 18:33:48
有償の話ばっかで全然話題になってなかったけど事前予告通り今回のボスラってなんか手抜き感が… [改行] 最初から全開放なのは楽だけど全部敵が初代だけで1waveだけってこれもうボスラじゃない何かだよね?別に前のボスラが面白い訳では無いけどなんかねえ
ボスラッシュの仕様への批判。「手抜き感」「ボスラじゃない」は不満表現だが、具体的な問題指摘で建設的。
問題なし スコア: 10 [3pxzAhL8MOE] 2026-06-12 (金) 18:21:40
一番最後に解放されるの以外は楽勝だよ
ID:695への返信で、難易度評価。中立的なゲームプレイ感想。
問題なし スコア: 10 [2RiuvzeG3FU] 2026-06-12 (金) 18:21:01
言われてみれば確かにそうだね [改行] そのうち売ってる存在すら忘れてそうだな
ID:691への同意と補足。「売ってる存在すら忘れてそう」は愚痴的表現だが攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [0M7IwbV7KLA] 2026-06-12 (金) 18:19:17
焼き肉の例えで「意見を募り人気商品を通常メニューから外す」って例示が一番しっくりくるな。そりゃあ次から好きって言うのやめようってガッカリする人もいるでしょ
焼肉屋の例え話を用いた運営方針への建設的な批判。「ガッカリする人もいるでしょ」と相手の心情を理解した上での意見表明で、攻撃性や誹謗中傷を含まない。
問題なし スコア: 20 [dU.1mXB3SeY] 2026-06-12 (金) 18:16:38
weak云々書いておいて実際にはステータス画面通りの性能で特にweakに対して補正乗りませんとかだとまた優良誤認騒ぎになりそうだが
ID:712への返信で、説明文と実装内容の不一致への懸念。「優良誤認騒ぎ」は過去事例への言及で建設的。
問題なし スコア: 20 [Cm7FZzM2RD.] 2026-06-12 (金) 18:07:23
WEAKダメージ上昇がどれくらいの幅かによるんじゃないかな…。一応、隊列に関しては以前にもメインクエスト攻略ミッションで販売しているしその隊列も似たような感じの性能だったからまあこんなもんかなとは思う、限定にする必要性は感じないけど。 [改行] 初代は弱くはない、ただそもそもの今まで出てる初代が全体的に強いので有償ではちょっと見劣りする、直前にカナーリアが出たのもあるしねぇ。
ID:711への返信で、性能の詳細分析と過去販売との比較。建設的な評価。「限定にする必要性は感じない」は要望。
問題なし スコア: 20 [os2343IiZKg] 2026-06-12 (金) 18:00:50
なんか隊列も初代も満を持して有償で出す割になんか特にパッとしない性能のような… [改行] 特に隊列なんか説明文の限りじゃ無料で手に入る既存隊列と何が違うのって感じだし
有償キャラ・隊列の性能評価。「パッとしない」は感想で、既存要素との比較は建設的。
問題なし スコア: 15 [9yFWyuSfE.g] 2026-06-12 (金) 17:58:12
レイヤーにしろPTSにしろ隊列にしろ有償の○○が無いと無理だっていうコンテンツがミストレには存在しないから後で必要になった時にだと永遠に買われないだろうね。だからこそ期間限定で購入を迫るしか手段がない。
ID:689への返信で、ゲーム仕様と販売戦略の関連性を分析。建設的な議論。
問題なし スコア: 20 [PlWQLURe4wM] 2026-06-12 (金) 17:52:15
なんか拍子抜けだった。課金関係は強化して敵は強化しなかったんだな。
ID:705への返信で、難易度設定への推測。「拍子抜けだった」は感想で、運営批判も建設的。
問題なし スコア: 15 [Cm7FZzM2RD.] 2026-06-12 (金) 17:50:24
今回のボスラッシュ、キングストン主軸のPTで特に頭を使わずに押しきれてしまった。 [改行] WAVE数が1で固定だからSP持ち越しとか気にしないで言い分普段のボスラッシュよりかなり簡単だったなぁ。
ボスラッシュの難易度が低いことへの感想。「簡単だった」という評価で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 10 [8H/0xj/ECiU] 2026-06-12 (金) 17:49:58
わ わからぬ!! [改行] ただキャラが好きなだけでカナーリアも初代も引いたが [改行] 雰囲気でゲームしてるからこのリハクの目を持ってしても [改行] どう編成すればいいのか全くわからぬ!!
編成方法への困惑を表現。ネタ的な口調だが自分の理解不足を述べるもので攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [aK8f8VsXOzs] 2026-06-12 (金) 17:42:27
期限付けないと後で買えばいいで永遠に購入されなかったりしそう
ID:689への返信で、期間限定の心理的効果についての分析。中立的な意見。
問題なし スコア: 15 [9A8pr/HoGic] 2026-06-12 (金) 17:35:19
こういう枝みたいな返ししか出来無いというのが自分達もゲームで語る事なんて無いと白状してるようなもん
ID:683の返し方を批判し、ゲーム内容の議論不足を指摘。建設的な指摘。
問題なし スコア: 20 [Xq8L/O3AQZ6] 2026-06-12 (金) 17:33:56
とりあえず目先目先で収入繋げないとヤバいから何でも期間限定に拘るのではなかろうか?
運営の経営判断への推測。「ヤバいから」という仮定形での分析で、建設的批判。
問題なし スコア: 10 [Cm7FZzM2RD.] 2026-06-12 (金) 17:24:51
販売中の拍手喝采隊列パック1と2、概要だとweak攻撃で敵に与えるダメージを上昇させる隊列って書かれてるのだけど、 [改行] 効果を見る限りだとその記述が無いのよね…。 [改行] ちょっと不安で手を出していないのだけど、買われた方、効果の欄はこの文章のままでしたか?それとも記述が足されていました?
有償隊列の説明文と実装内容の不一致を質問。購買判断のための情報確認で建設的。
問題なし スコア: 10 [hhTymX6zvU6] 2026-06-12 (金) 17:19:21
そんな怒らなくてもいいじゃん😘
ID:683の激怒に対する冷静な返信。緩和的な対応。
問題なし スコア: 5 [.K0VtQQjkBM] 2026-06-12 (金) 17:18:51
このイベント初めてだから身構えてたらチョウシの腹パンですべて破壊出来て草でしたわ
イベント難易度への感想。「破壊出来て草」は楽しさの表現で、誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 20 [2RiuvzeG3FU] 2026-06-12 (金) 17:06:57
隊列1個に3000円か…本当に売りたいなら期間付けないほうが [改行] 結果売れるんじゃねえのこれ
期間限定販売の戦略批判。「売りたいなら」という仮定形での意見で、建設的な指摘。
問題なし スコア: 5 [k1J6xzrdmcU] 2026-06-12 (金) 16:59:33
リアルくまさんが一番怖いクマねぇ
ゲーム外の話題(クマのニュース)への軽い返信。ゲーム内キャラ『クマ』への言及だが、文脈上はリアルクマとの掛け言葉で、キャラ中傷ではない。
問題なし スコア: 15 [Cm7FZzM2RD.] 2026-06-12 (金) 16:27:51
うーん…、無償石2400個のパターンかー…。 [改行] 4倍石のやつなら普通に買ってたんだけど、2400の場合は性能見てだなこれ。
石の数量による購買判断の述べ。性能見定めの慎重な姿勢で、誹謗中傷や攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [8zpyP1/lKI6] 2026-06-12 (金) 16:07:46
隊列まで課金にするのはいいけどせめて恒常でええやろ…
課金要素への不満を述べる愚痴。「恒常でええやろ」は要望であり、現プレイヤーや作品への攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [Cm7FZzM2RD.] 2026-06-12 (金) 15:18:01
キャラコンプ前提や好きなキャラが連続で有償キャラとして来るって言う想定ならそうなるけど、基本は引きたい人だけ引くだからそういう仮定じゃないと思うよ。 [改行] スマホゲーとか見ればわかるけど大体天井まで200連、1万課金で30~40連分の石が相場だから天井まで引くとなると4~5万すっ飛ぶ。 [改行] ミストレの場合は4倍石課金で溜まった有償石を利用して有償キャラに充てるって言うのが課金ユーザーの基本パターンになっているからそもそも毎月の課金額にばらつきが出るのよ。
スマホゲーの相場データを引用しながら課金パターンを分析。建設的で根拠のある説明。
問題なし スコア: 5 [HkK0NCn3nEg] 2026-06-12 (金) 15:06:29
AIポリスさんの説明見る限り、判定グレーは掲示板利用者の方々できめてねってニュアンスだったな。 [改行] 今日みてみたらスコアが5点刻みじゃなくなってたからアプデかなにかがあったっぽいけど。
ID:658への返信で、AI判定システムの説明と最近のアップデートについて述べている。中立的な情報提供で違反なし。
問題なし スコア: 15 [HkK0NCn3nEg] 2026-06-12 (金) 14:57:45
毎月自由に使えるお金が5万円だか10万円くらいあるっていうユーザーがこれくらいいるってのを仮定しての値段設定なのかなあ…?
ユーザーの月額課金額を推測する疑問形の問い。建設的な議論。
問題なし スコア: 15 [liyHczVppxE] 2026-06-12 (金) 14:50:55
コラボ新規向け+復刻難しい可能性あるから入手難度下げる為に多少安くしてんじゃない?
コラボキャラと自前キャラの価格差の理由を推測。建設的な分析。
問題なし スコア: 15 [VqwN6r0UD8o] 2026-06-12 (金) 14:30:37
自前キャラは値上げしても許されると思ってる説
運営の価格設定判断についての推測。短い仮説提示で攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [YXaWI4vVWgI] 2026-06-12 (金) 13:43:20
何かしら事情があって去年みたいに外部ゲーとコラボしたくても出来なくなったから仕方なくミストレのキャラを有償にしてるのかもね。それならそれでせめて天井は18000円にして欲しいが。何でミストレキャラだけ27000円天井のままなんだろ?
有償キャラの天井価格設定について、コラボキャラとの差異を指摘する疑問。建設的な批判。
問題なし スコア: 10 [Cm7FZzM2RD.] 2026-06-12 (金) 12:58:24
最近はムツノヤミのせいでババアマヅまでいるからな…。 [改行] それはそれとしてメインゲーだから母アマヅには課金するけど(正確に言えば課金して持ってる有償石で)サブゲーで課金するって言う人はめちゃくちゃ母アマヅが好きな人じゃない限りいないんじゃないか? [改行] 運が良ければ3000円とかで手に入るけど、最大で2万7千円がすっ飛ぶわけだし。
ゲーム内情報の提供と課金パターンの分析。建設的な情報交換。
問題なし スコア: 15 [oaxlAjToWt.] 2026-06-12 (金) 12:37:28
配布石が昔はが多くそういう要素があるから初動で伸びた訳でそこらへん削ってたら初動すらどうなってたか分からんのでどっちが良かったかは微妙な所ではある。少なくとも現状はそれらが完全に重荷になってしまってるけど。 [改行] 特に毎月メイン更新はコストの問題だけじゃなく無駄にダラダラ話が引き伸ばされる原因にもなってるのでことのほか後悔してると思う。
配布石削減とメイン更新頻度の問題を分析。運営の後悔についての推測を含む建設的な議論。
問題なし スコア: 15 [PsvS9w1zVWw] 2026-06-12 (金) 12:30:51
ミストレもミストレでスキルを別売りしてフカンゼンマン生み出した前科があるので… [改行] まぁ寝室目当てなら無課金で一枚だけ、極めたいなら金出して凸で二極化する方がゲームとしてはやりやすいんじゃないか [改行] ミストレだと廃人が大量に金出そうにも出せる要素が無いから少人数で買い支えとかも出来ず苦しんでる訳だし
本作の過去の課金問題を指摘しつつ、ゲーム設計の観点から分析。建設的な批判。
問題なし スコア: 10 [w5XH6qSHI/Q] 2026-06-12 (金) 12:05:13
判定グレーはセーフだろ。アウトだと思うなら手動で君がCOすればいいし、閉鎖の相談なら管理wikiでやればいいやん。 [改行] 俺は別に愚痴とかなら荒れててもいいと思ってるけど、擁護のつもりでレスバしてるのは逆効果だよなーと思って見てる。
ID:658への返信で、グレー判定の扱いと自治方法を提案。「擁護のつもりでレスバしてるのは逆効果」という指摘は建設的で違反なし。
問題なし スコア: 10 [Cm7FZzM2RD.] 2026-06-12 (金) 10:09:53
クマさんブラックのローンチタイトルを遊んでみたけど、 [改行] なんやかんやミストレの課金回りって凄い優しいんだなって再認識させられた。 [改行] ただやっぱり、財布に優しいのにメイン・季節イベント共にシナリオフルボイス、メインシナリオはキャラモーション有りって言うのは運営側としては相当苦しいだろうなとは思った。 [改行] ミストレでも10daysログインだけじゃなくて月額パスとか作ってくれた方が課金もしやすいんだけどなぁ。
他ゲームとの比較を通じて本作の課金システムを肯定的に評価。運営の負担についての考察も含む建設的な意見。
問題なし スコア: 5 [8zpyP1/lKI6] 2026-06-12 (金) 09:23:19
これは4点
採点コメント。ゲーム内ネタとして機能する短い返信。
問題なし スコア: 20 [w5XH6qSHI/Q] 2026-06-12 (金) 09:23:15
ルール違反に対して返信することもルール違反って分かってない人多そう。 [改行] COは管理人がやってくれると思ってる人も多そう。 [改行] 荒らしは無視するに限る(意訳)ってルールに書いてあるのにピキッてレスバするからこんな荒れるんよ
ID:656への返信で、ルール違反への返信もルール違反になることを指摘。掲示板運用への意見表明で、違反要素なし。
問題なし スコア: 15 [nUARqQaAQCM] 2026-06-12 (金) 08:29:41
以前は有償ガチャなんてお祝いの波にのった正月とコラボくらいだったのが、とくに何かあるわけでもないカナーリアという新登場かつ通常期間で実装を始めたから荒れてるんだと思う。 [改行] 俺も有償ガチャを引かないわけではないが、ひねり出せるお金には限界があるから不満の感情は理解はできる。
ID:653への返信で、有償ガチャ実装の時期的背景と無課金ユーザーの不満を理解する旨を述べている。建設的な分析で違反なし。
問題なし スコア: 5 [9YMllfaKp82] 2026-06-12 (金) 07:43:18
つまり個々の発言力をvipシステムを利用して可視化しようってこと? [改行] それでvipが高ければ頷かれるかんじ?
ID:645への返信で、VIPシステム提案の意図を確認する質問。中立的な問い合わせで違反要素なし。
問題なし スコア: 5 [IAejPdyz1.6] 2026-06-12 (金) 07:41:56
ごめんなさい。単純に名前を間違えて覚えていました
自分の誤りを認めて謝罪する返信。誠実な対応。
問題なし スコア: 15 [QZxn/ZVmUS6] 2026-06-12 (金) 07:30:55
有償は1人手に入れてしまえば、フルスペック発揮出来るわけだからそこは良心的(?)か。凸ゲーは、100%にしようと思ったら結局有償以上に金かかるんだよね。まぁ寝室目当ての無微は、素体だけで問題ない凸ゲーの方が嬉しいではあるだろうけども...
凸システムと有償限定キャラの課金モデルを比較分析。建設的な議論。
問題なし スコア: 5 [oKsKuwCT9ro] 2026-06-12 (金) 07:12:30
シモアマズ警…‼ …すみません誤認逮捕でした。
警察ネタを使った自虐的な返信。ゲーム内ネタとして機能する。
問題なし スコア: 5 [nnZ6mB3yoGk] 2026-06-12 (金) 07:12:28
シモアマズと間違るならまだしもシモアズマか・・。
キャラ名の誤記を指摘する中立的な返信。建設的な訂正。
問題なし スコア: 10 [ZyH9apHSTZU] 2026-06-12 (金) 06:22:49
愚痴の範疇超えてたり掲示板のルール守ってないからそうなるのでは?言論統制とか嫌味言う前に内容をしっかり推敲するなりそもそもルールの存在してない場所に移動するなり幾らでも方法はありますけど
ID:653への返信で、ルール違反と言論統制の区別を説明。建設的な指摘で人格攻撃なし。
問題なし スコア: 10 [YC.GfcipmJo] 2026-06-12 (金) 06:08:20
童帝が寝技語ってても生暖かい目で見られるだけだからな....てか文句言うな、とは言ってなくないですか?批判するなら身分を証明しろって話だよねこれ
ID:645への返信で、木のVIP提案の矛盾を指摘する議論。「文句言うな、とは言ってなくないですか?」と論理的に反論しており、人格攻撃や誹謗中傷を含まない。
問題なし スコア: 15 [FzLHmcb9ySE] 2026-06-12 (金) 04:49:08
うんうん、そうだね。聞きたくない耳が痛い話だからってネガキャンだの誹謗中傷だの無課金の僻みだのレッテル貼りするようなルール違反はしないで使わないとね
ID:654への返信で、ルール遵守の重要性に同意しつつ、レッテル貼りを避けるべきと述べている。建設的な意見で違反なし。
問題なし スコア: 10 [BcIqYxg5sS6] 2026-06-12 (金) 03:33:39
凸ゲーに比べれば有償限定なんて可愛いもんだわ。以前叩いてけどごめんなさい
過去の批判を撤回し、他ゲームとの比較で本作の課金システムを肯定的に評価。建設的な意見転換。
問題なし スコア: 18 [09DwvRjoNX2] 2026-06-12 (金) 02:58:17
木の例えもそこまでズレてるとは思わんよ。食べ放題ですって人集めといて、但しカルビとか旨い肉は有料ですって最初から分かってりゃ合わない奴は来ないんやろ? [改行] なら問題は、分かってなかった奴が来ちまったケースな訳だ。そんなもん分かった時点でスッパリ帰るしかないやろって話。
ID:575の例え話を再評価し、問題の本質(プレイヤーの認識ズレ)を指摘。建設的な議論。
問題なし スコア: 10 [IAejPdyz1.6] 2026-06-12 (金) 01:52:37
有償自体に忌避感はない。商売だからね。先立つものがなければサービスを続けるのも困難なわけで [改行] 問題があると有償を連発されると不安が沸く点。自己責任とはいえ、課金してしばらくしたらサ終とかないよな?と警戒してしまう [改行] まあこの辺はミストレをメインで遊んでいるか、サブゲーとして遊んでいるかで変わるかもしれない [改行] 興味が湧いたんで聞いてみる [改行] 「ミストレをサブゲーとして遊んでいて、シモアズマ課金する予定の人っています?」自分は他の出費次第では回す予定です
有償実装への複合的な見方を述べる意見。サ終への不安を表現しているが、これは仮定形での懸念表明であり、運営や作品への根拠なき誹謗中傷ではない。建設的な質問で終わる。
問題なし スコア: 5 [nnZ6mB3yoGk] 2026-06-12 (金) 01:34:08
今思えばコラボは最初っから有償限定があったわ。少し記憶違いしていた。そこは訂正。
ID:598への自己訂正。記憶違いを認める誠実な返信で問題なし。
問題なし スコア: 10 [HPFMdeDvawU] 2026-06-12 (金) 01:34:05
愚痴ならね。愚痴を越えてるからCOされたりしてるわけでして。言論統制ではなく掲示板のルール守ろって話
ID:645への返信で、愚痴と違反行為の区別を説明する建設的な反論。相手を攻撃せず、ルール遵守を促す中立的な意見。
問題なし スコア: 15 [nnZ6mB3yoGk] 2026-06-12 (金) 01:20:05
例え話か。焼肉にするなら、来店ポイントがある店で基本はコツコツポイントを貯めて食事、別料金でポイントボーナスが付くが最初はあくまで時短扱いだった。で一部食器は別料金限定で切れ味抜群のナイフやフォークがあった。偶に別店とコラボもあったが、それも来店ポイントで当初は出来ていてその後に有料限定料理も出来たものの、あくまでもコラボや正月などの特別イベント時だった。で、今の現状は月日は流れ経営が苦しくなり、無料だった野菜や安い肉は殆ど取り扱い無くなり、コースも減少、さらに有料限定な商品が多くを占め、お客の人気投票で選ばれた商品もいきなり有料限定化、来店ポイント自体の価値も半減している・・って感じじゃない?・・・つまりサービス自体の質が低下しすぎてるからの不満なんだよ。
焼肉屋の例え話を詳細に展開し、サービス品質低下への不満を述べる。分析的で建設的な批判。
問題なし スコア: 15 [8tV27o74N4M] 2026-06-12 (金) 00:58:19
結局いつものソシャゲなんだよな [改行] ガチャ回して編成してオートバトル
ソシャゲジャンル全般への感想。「いつものソシャゲ」は一般的な評価で、本作やプレイヤーへの直接攻撃なし。
問題なし スコア: 10 [wGR15zxd9FM] 2026-06-12 (金) 00:18:44
まぁ俺が勝手に期待して勝手に裏切られた気になってるだけだ気にするな
ID:600への返信で、自分の期待と現実のギャップについて自己反省的に述べる。謙虚な表現で問題なし。
問題なし スコア: 20 [w5XH6qSHI/Q] 2026-06-12 (金) 00:12:39
すごいな。不具合で荒れたと思ったら今度は有償の是非でこんだけ荒れるんかよ。文句無い奴は買えばいいし不満な奴は愚痴ればいいだけやん。っていうか無微課金でも愚痴くらいええやろ。言論統制かよ
有償実装への不満と愚痴の権利を主張する意見。「言論統制かよ」は強い表現だが、掲示板ルール自体への疑問であり、特定個人や集団への誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 15 [w5XH6qSHI/Q] 2026-06-12 (金) 00:07:12
↑合わないとか辞めるのか何の話だ?ワイは例え話が成立してないのが気に食わんだけだ。援護ありがとねぇ!!
ID:581への返信。例え話の成立性に焦点を当てた議論。「援護ありがとねぇ!!」は軽い感謝表現。
問題なし スコア: 5 [w5XH6qSHI/Q] 2026-06-11 (木) 23:59:39
KMSはくまさんの略じゃない定期
ゲーム内用語の定期的な訂正。ネタ的な指摘で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 20 [09DwvRjoNX2] 2026-06-11 (木) 23:30:43
うーん…?基本無料のゲームが、食べ放題だと言っておきながら一部のメニューは別料金ですって言うようなもんなのは大体合ってるとは思うけど…。 [改行] この形態を取るゲームが無数に世に出てもう何年よ。さすがにそれ位は知っておけという感じだ。知らなかったのなら、そういうものだで話は終わりだ。合わないんだからスッパリ辞めなさい。
ID:575の例え話を部分的に認めつつ、ゲーム業界の一般的な形態を指摘。建設的な議論。
問題なし スコア: 10 [9o0r5bdL8TE] 2026-06-11 (木) 23:08:31
まずは管理人さんに連絡をするのが第一歩っぽいですね
ID:623への返信で管理人への報告手順を提案。建設的で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 15 [CW7Auii0pxo] 2026-06-11 (木) 22:43:52
車掌並とか車掌より早いとか言われてて気の毒です😢
キャラ性能への評価。「気の毒」という同情的表現で、キャラを蔑称で貶めたり人格攻撃していない。中立的な感想。
問題なし スコア: 15 [nqpNM9E/w/Q] 2026-06-11 (木) 22:40:44
でも無課金者、昔は課金者、新規(いるの?)が見てこれなら課金しても良いかなと思える環境を維持するのも延命には重要なんで無課金は文句言うなとかやりだすと閉じコン化して寿命縮むだけなんすよね。 [改行] まぁ閉じコンの極少人数でも低コストゲーですよとか対人要素あるので一人辺りから山程吸えますよとかならいいですけどミストレはどっちにも当てはまらないじゃない。 [改行] 残存してる課金者の量ではゲーム内容維持出来無いのはここ数カ月でより明白になってるんだから無課金が課金を批判するなは肩入れするようで実際には毒になる行為だと思うよ。
ID:640への返信で、無課金プレイヤーの役割と経営戦略を建設的に分析。「毒になる行為」と批判的だが、ゲーム延命の観点から論理的な反論。
問題なし スコア: 8 [HXhuzxXZcxY] 2026-06-11 (木) 22:13:21
コラボイベントにそなえて備蓄はしているがここまで消費多いと・・・
備蓄と消費のバランスへの懸念。建設的な不満で誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 10 [Aa3qH3DS3SM] 2026-06-11 (木) 21:06:13
気持ちは分かるけど笑い事じゃないんだよなあ⋯
ID:642への返信で、事象の深刻性を指摘する建設的な意見。相手を攻撃せず、異なる視点を提示しているだけ。
問題なし スコア: 5 [weuCtoQtKdc] 2026-06-11 (木) 21:04:57
天橋立にクマが出たってニュースでクスッとしてしまった
ニュース事象への個人的な反応。クマ出没という実際の事件を笑いのネタにしているが、被害者への直接的な揶揄ではなく、軽い感想の範囲。
問題なし スコア: 15 [q4idnubajUA] 2026-06-11 (木) 20:40:13
なにそれ知らない・・・って終わったの3年前とかなのか。 [改行] にしてもこれは課金額に応じて追加でちょっとしたおまけがつくキャンペーンじゃないか? その中でVIPと名のつく称号がもらえるよってだけで、よくあるVIPランクシステムではないように見えるが
ID:631への返信で、台湾版VIPシステムの詳細を分析。「よくあるVIPランクシステムではない」と事実確認で、誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 15 [YvA8BT/E1dg] 2026-06-11 (木) 20:36:07
仮に台湾版の話してたらそれこそヤバいだろw
ID:631への返信で、台湾版言及の問題性を指摘。「ヤバい」は強い表現だが、サービス終了版への言及の不適切さを指摘する建設的な反論。
問題なし スコア: 10 [5nV4iBaYNgY] 2026-06-11 (木) 20:22:12
日本版はありませんが、海外展開先(EN/CN版 いずれもサービス終了)の[[台湾版>https://gyazo.com/3134e0d55b0405b804ddfc3f7ca273ec]]のことを指していらっしゃるかと。
ID:631への返信で、VIPランク言及の出所を情報提供で解説。台湾版への言及は事実情報で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 10 [aK8f8VsXOzs] 2026-06-11 (木) 20:15:46
wiki間違えたとか?
ID:631への返信で、VIPランク言及の誤出所を推測。簡潔な指摘で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 15 [1WnCfBmgaKc] 2026-06-11 (木) 20:13:59
確かに木のVIPランクとかいう謎ワードは何処から出てきたんだろうか?課金額どころかプレイ時間も0って事?
ID:631への返信で、VIPランク言及の出所を疑問視。「課金額どころかプレイ時間も0」は推測だが、ゲーム知識確認の建設的な質問。
問題なし スコア: 15 [q4idnubajUA] 2026-06-11 (木) 19:53:56
以前から疑問に思ってたけど、この手の話って『無償石ガチャ=無料』という前提がまず間違ってるよね。 [改行] 時間をかけて集めておけば無料で手に入るのはそうだけど、その時間をお金で解決できるよってするのは基本無料ゲーの王道スタイルのひとつなわけで・・・
ID:600への返信で、無償石ガチャの定義について分析的に指摘。ゲーム仕様の議論で人格攻撃ではない。
問題なし スコア: 10 [6EFNDxEKgMc] 2026-06-11 (木) 19:43:21
11年物だからねえ・・・
ID:611への返信で、花騎士の長期運営期間を指摘。簡潔な事実言及で問題なし。
問題なし スコア: 15 [q4idnubajUA] 2026-06-11 (木) 19:28:19
それならまだマシなほうじゃないかなぁ。ミストレに存在しないvipランクとかいうものを持ち出してるのを見るとプレイしているのかどうかすらも怪しくなってくるわけで・・・
ID:631への返信で、VIPランク言及の矛盾を指摘。「プレイしているのかどうかすらも怪しい」は批判的だが、ゲーム知識の欠落を指摘する建設的な反論。
問題なし スコア: 15 [b45Mx.eg9e2] 2026-06-11 (木) 18:45:36
シナリオおもんない、ゲームつまらん、課金周り酷い、数年前なら覇権とか見えたんですが...
他作品への批判的感想。本作との対比評価ではなく、当該作品への個別評価。
問題なし スコア: 15 [EXpEOnrnxXs] 2026-06-11 (木) 18:28:45
そして時間はかかっても最終的には皿洗いで全てのメニューを食べさせてくれるほかのお肉屋さんに人が流れてしまうリスクも抱えると。
競合作品への流出リスクについての分析的な指摘。他作品との比較だが、優劣評価ではなく市場分析の範囲。
問題なし スコア: 8 [5w3z0VLpSvc] 2026-06-11 (木) 18:10:06
今のミストレがどの程度のポジションかわかるし悪くない采配
運営の采配を「悪くない」と評価する中立的な意見。ゲーム運営への建設的な判断。
問題なし スコア: 15 [k1J6xzrdmcU] 2026-06-11 (木) 17:43:48
そもそも近年の花騎士でやってるようなムーブに5年で到達しちゃってる時点でもう
ID:606への返信で、ミストレが短期間で衰退段階に到達したことを指摘。事実的な観察で問題なし。
問題なし スコア: 15 [sScvtv2lzrI] 2026-06-11 (木) 17:18:14
なってしまいますというか既にここ2ー3年で取り返しのつかないくらい裾野を切り崩してしまったので最早こうするしか無いんだよね
ID:593への返信で、過去数年の施策による影響を述べる。事実的な指摘で攻撃性なし。
問題なし スコア: 20 [fsKbTx31MhU] 2026-06-11 (木) 17:10:37
的外れな例えはかえって物事への理解を困難にするんだよね。正確に焼肉屋に例えるなら「皿洗いをすれば人気のメニューをただで食べることが出来る」、こうでしょ。今までも皿洗いじゃ食えない高級メニューはあったけどここ最近はそれを乱発、しかも一つは長年店に並ぶことを匂わせてたメニュー、もう一つはアンケートで店内ナンバー1になったメニューのバージョン違いだからそれは反発を浴びるでしょって話。しかも後者はアンケート時点では皿洗いで食えるかどうかは明言してなかったわけで、これで皿洗い共は文句言うな! はあまりにも人の心を理解できていないと言わざるを得ません…。確かにお金を落とすことは重要ですがそのモチベーションとなるのは裾野、ユーザー人口なのであまりにも印象を損なうようなことをしてしまうと長期的にはデメリットになってしまいます。
焼肉屋の例え話を詳細に検討し、運営の施策と長期的なデメリットについて分析的に述べている。「人の心を理解できていない」は施策批判であり、人格攻撃ではない。
問題なし スコア: 10 [TOIbIQLf4ZU] 2026-06-11 (木) 17:09:34
ドットアビスめっちゃ評判いいな。多分1ヶ月くらいずっと1位だろうね
他作品の評判言及。本作との優劣対比ではなく、単なる話題提供。比較禁止ルール非該当。
問題なし スコア: 10 [3jVyc9Oho3c] 2026-06-11 (木) 16:03:30
そんなに見たくないならNGに入れとくしかないのでは?自分はそうしてる…
ID:627への返信で実用的な対処法を提案。「自分はそうしてる」と個人的な解決策を示す。
問題なし スコア: 15 [3pxzAhL8MOE] 2026-06-11 (木) 15:53:48
そもそもミストレにはVIP無いし。仮にあったとしても今の状態じゃバカにするのに使われるのがオチ
ID:627への反論で事実確認と予測を述べる。「バカにするのに使われるのがオチ」は推測だが、建設的な指摘。
問題なし スコア: 15 [ZRAn8f1jka.] 2026-06-11 (木) 15:28:01
そして不具合でときどき異様に提供するのに時間がかかったり(長ロード不具合)ちがうお肉が混ざってしまう(ガチャ排出率不具合)感じか…。
ゲーム内の不具合(ロード問題、ガチャ排出率)への言及。技術的な問題指摘であり誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 15 [S7AmZQo/U1.] 2026-06-11 (木) 15:22:17
DMM公式コミュでもないのにかけた金額を反映しろって意味不明過ぎるんだが…
ID:627への反論。「意味不明」は強い表現だが、掲示板ルール上の不適切さを指摘する建設的な批判。
問題なし スコア: 20 [S7AmZQo/U1.] 2026-06-11 (木) 15:20:53
運営はボランティアじゃないけどそれに金と時間かけるユーザー側もボランティアじゃないんですよね。精神的、物質的に嫌な事をされ続けたらそれらをかけるのをやめますよというだけの話。 [改行] そしてかけて貰えなくなった結果が今の状況。それでもなお同じ事を繰り返すと言うなら好きにすればいい。どうなるかは本人が一番身に沁みて知ってるんだから。
ID:600への返信で、ユーザーもボランティアではないという相互性を述べる。論理的な反論で攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [hbVL.aRH/JA] 2026-06-11 (木) 15:14:58
「皆さんの好きなメニューは何ですか?教えて下さい!」と意見募っておいてカルビって答えたらじゃあカルビは通常メニューから外して期間限定の超高額な単品限定メニューにしますね!みたいなもんでは [改行] 不利な条件にする物を選ぶ為の質問なら本当に好きな物を答えないよ
運営の施策に対する批判的な意見。具体的な事例(アンケート後の条件変更)を挙げた建設的な指摘で、人格攻撃ではない。
問題なし スコア: 10 [X6/BCOCR.KM] 2026-06-11 (木) 15:08:52
良いか悪いかはともかくそれくらいしか今の話題ないけどね
掲示板の話題状況に関する中立的観察。「それくらいしか話題ない」は事実記述で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [j5Q5POHgnsU] 2026-06-11 (木) 15:06:54
ミストレは早く終わらせようとしてるみたいなのって「明確な根拠なし」「ネガキャン」「ネガティブの範疇を超えた誹謗中傷」あたりのルールに反してると思うんだが。規制の対象になったりせんのかな。
掲示板ルール遵守の確認質問。他コメントの違反可能性を指摘する建設的な問い。
問題なし スコア: 20 [IZJ4ZAYukOo] 2026-06-11 (木) 14:56:58
無理矢理過ぎる。捻り出してまで有償ネタ擦り続けなくても.....
有償キャラ実装方針への不満表現。「無理矢理」は批判的だが、建設的な改善要望の文脈で誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 10 [ZRAn8f1jka.] 2026-06-11 (木) 14:54:57
たしかに古いなら古いで開発環境がちょーきびしかったと言われている12年続いたオンラインゲームもあるわけだから、ありえなくはないですね。 [改行] 掲示板のルールだから名前だせないけど。
他ゲームの開発環境に関する中立的な情報提供。本作への批判ではなく、比較検討の参考情報。
問題なし スコア: 15 [ZRAn8f1jka.] 2026-06-11 (木) 14:49:00
まあお肉屋さんにたとえること自体は全くの的外れではないとおもうけど、木の方の言葉からお肉=ミストレのキャラクターと仮定した場合、キャラクターは無償石で引けるものと有償限定がある以上、お肉のほうも無償で食える肉と有償限定のお肉があると仮定しないと例えとしては少し言語化が難しい。 [改行] 豚肉は無料で食えます! [改行] 牛肉は有料もしくは皿洗いしてくれた人限定です! [改行] そしたら一部のお客様が牛肉もタダで食わせろっていってるのがおかしいよって話ならなんとか伝わらないだろうか? [改行] すまねえ、俺も国語は苦手なんだ。
焼肉屋の例え話の論理的な検討。ゲーム仕様への分析的な議論で、人格攻撃や誹謗中傷を含まない。
問題なし スコア: 10 [y6C/mnVR6Ok] 2026-06-11 (木) 14:32:02
今や2位3位ポーションすら到達する事が無くなったのでそれすら過去の遺物と化してるという
ゲーム仕様の変化に対する中立的な観察。「過去の遺物と化してる」は事実記述で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [8UJ/2H9sS.2] 2026-06-11 (木) 14:27:00
初期が強すぎて2~3位は配らないようにしたのがな…今なら2~3位でも配った方が良いとは思うんだが
報酬配分の仕様評価。「今なら配った方が良い」と建設的な改善提案を含む。誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 5 [MIoAYXn9pgg] 2026-06-11 (木) 14:00:25
なるほどなー、勉強になるわサンガツ
ID:563への感謝と学習の意思表示。通常の掲示板礼儀。
問題なし スコア: 20 [D6/zlojx5jg] 2026-06-11 (木) 13:42:27
Sアニメ廃止、寝室1個だけ、フルボイス廃止、メイン毎月更新廃止、SDモーション共通化、立ち絵動かさない…削減出来る要素は数多いけど問題はそこまでクオリティ落とす行為をチーくま側が認めるかだな [改行] ただでさえ嫌嫌やってる感を隠さなくなったKMSにやらせ続けてるくらいだから終了とか低質化でチーくまの看板に傷つけるの回避したがってるんだろうから
ID:609への返信で、削減可能な要素を列挙し、チーくまの判断が重要と述べる。分析的で、人格攻撃ではない。
問題なし スコア: 15 [ZVSw5HXldh.] 2026-06-11 (木) 13:35:30
お花はMAP簡略化とかコストダウンしまくってるからそれ見習うしかないな
ID:606への返信で、お花のコストダウン施策への言及。事実的な指摘で問題なし。
問題なし スコア: 10 [jWf9JVgqm7k] 2026-06-11 (木) 13:26:01
それはあなたの考えなので、他の人のことを幼稚というのは幼稚に見えるから辞めた方がいいよ😘
前コメントへの返信で、相手の表現を「幼稚」と指摘しつつ改善を促す建設的な意見。絵文字は親密さを示すもので攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [PAr7n6spX7w] 2026-06-11 (木) 13:24:54
月1どころか殆ど途切れなくやってるので月1.5〜2くらいの感覚ある
有償ガチャ頻度への感覚的な不満表現。攻撃性なし、愚痴として許容範囲。
問題なし スコア: 15 [ZggYfNwabnc] 2026-06-11 (木) 13:04:46
2〜3位ではポーションしか配らないシステム&誰かさんのお陰で向こう2週間くらいはミストレに限らず1位なんて無理なタイミングという合わせ技のせいで始まる前から終戦感がある
シーズンシステムの仕様批判。「終戦感がある」は愚痴・嘆息であり、現プレイヤーへの嘲笑や攻撃性なし。
問題なし スコア: 8 [IwMAMH5r5Cs] 2026-06-11 (木) 12:54:03
そもそも一昨年の秋からコラボ含め有償限定ガチャ月1皆勤賞だから今更感あるよ
有償限定ガチャの頻度に関する事実指摘。「今更感」は愚痴だが誹謗中傷ではない。