問題なし
スコア: 10
[JCHqAqyzwKI]
2026-05-30 (土) 12:13:43
まぁそうじゃないか。何の障壁も無かったらそんな金もかからずお手軽なコラボネタ放っておく訳がないし。 [改行] KMSにとってミストレはあくまでくまさんからの預かり物な養子に過ぎないから完全KMSのゲームとは組めないんでしょ
運営体制の制約についての分析。「預かり物な養子」は比喩的表現だが、運営能力否定や人格攻撃ではなく仕様上の制限についての推測。
問題なし
スコア: 5
[aK8f8VsXOzs]
2026-05-30 (土) 11:41:19
天パラやオトギとはコラボしないのはくまさんじゃないから?
コラボ対象の選定基準についての疑問。中立的な質問形式で誹謗中傷なし。
問題なし
スコア: 10
[HtVxoDVmsnA]
2026-05-30 (土) 11:12:21
この流れだともう強いキャラより推しが来るかどうかになってきてる車掌多いと思うよ。直ぐには終わらんと思うけどサ終するまで自分の最推しの実装が1回来るかどうか不透明になってきてるし
推し推奨キャラの実装不透明さへの不安表現。愚痴・嘆息の範囲で、現プレイヤーへの攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[9o0r5bdL8TE]
2026-05-30 (土) 11:00:12
ピックアップキャラがするといまのタイトル画面のカナーリアがでてくるようにすればけっこういけるんじゃないか?
ID:671への返信。ガチャ演出の仕様改善提案で建設的。
問題なし
スコア: 15
[upaEi8IOelY]
2026-05-30 (土) 09:50:53
それはわかる。でもこっち見ないでくださいカナリコワイカナーリアさん
ID:614への同意と、キャラの見た目への軽い感想。「怖い」という印象は個人的感覚の表現で、キャラ蔑称ではない。
問題なし
スコア: 5
[4/UmcFYjBts]
2026-05-30 (土) 09:38:17
リスキー終わらせたけど、これ明らかにステが低いね カナーリアに気を遣ったのか幸運が低いし、その癖、異常耐性ガバガバだし… キングストンの魔具パだったから使わなかったけどカジュラホが一番の特効なんじゃないのこれ
キャラのステータス・スキル構成への分析的評価。ゲーム内要素の中立的な性能検討で誹謗中傷なし。
問題なし
スコア: 10
[3lfFQEKomhA]
2026-05-30 (土) 09:13:33
そんだけコラボ絶頂期だった状態から一気に全然やらなくなるとか単にユーザーが嫌がってるのに気付いたでは済まない問題があるんだろうなぁ。花騎士コラボは相変わらずネジ込もうとしてる辺りやっぱり外と組む予算尽きただけないかと思うけど
コラボ頻度低下の原因分析。予算枯渇の仮説を述べており、現プレイヤーや運営への人格攻撃を含まない。
問題なし
スコア: 20
[ptrMvoFCv6I]
2026-05-30 (土) 09:09:47
変わらぬ水準で維持出来てるならサービス続いてるから答えとかマウント取るのも分かるが現実にはイベントは減る、ガチャの中身は減る、配布石は減る、シングルピック化する、プレガチャ塔ガチャも更新しない、恒常はもうない等質の切り下げを続けてる状態で答えとか言われてもその答えで全然賄えてないんだから大失敗ですやんとしか
サービス品質の低下を具体的に列挙し、運営の経営判断を批判。「大失敗」という評価は強いが、根拠を伴う分析的意見で誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 5
[K.mfBhnZpm6]
2026-05-30 (土) 07:38:21
別レイヤーが出たら使う機会があるかもしれない。
キャラスキルの使用場面に関する建設的な推測。ゲーム内要素への中立的な分析で違反なし。
問題なし
スコア: 10
[K.mfBhnZpm6]
2026-05-30 (土) 07:37:16
最初見た時はビビったけどストーリー読んだらそりゃキレるわ…ってなった。
キャラの外見への初期反応と、ストーリー理解後の感情変化を述べた感想。キャラ中傷ではなく物語への共感。
問題なし
スコア: 10
[Dn4a.CUzXHg]
2026-05-30 (土) 05:06:17
ギリギリスペックのボロPC使ってる身としてはホント邪魔の極致。戦闘が微妙にカクつくようになってメンテ前と比べて1周3~5秒くらい余計に掛かるようになってしまった…
バナー表示による実際のパフォーマンス低下を報告。具体的な不具合指摘で、運営批判としても建設的。
問題なし
スコア: 15
[upaEi8IOelY]
2026-05-30 (土) 04:16:49
それは最もだけど無償石でも温泉バスタオルかアバターリボン痴◯しかないシバザクラさんみたいのも嫌だなって……普通の衣装はよう
キャラ衣装の種類についての要望。「痴◯」は伏せ字だが文脈から衣装タイプへの言及。キャラ性能・デザイン評価として許容範囲。
問題なし
スコア: 10
[Pbn8i67lv2o]
2026-05-30 (土) 03:31:38
スタート画面が怖い・・・
スタート画面の視覚的印象への感想。単純な感情表現で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[Aa3qH3DS3SM]
2026-05-30 (土) 03:30:53
着任初日に手出したんだよなぁ
ID:674への返信。キャラへのゲーム内行為(いたずら)の述懐で、ゲーム内事実の確認。
問題なし
スコア: 15
[9o0r5bdL8TE]
2026-05-30 (土) 03:15:21
車掌もエルロンド家キャラにはいたずら控えるかと思ってたらそんなことなかったし、いよいよ手だしてないのパディントンくらいなのでは?
キャラ間の相互作用パターンへの観察。特定キャラへの言及だが、ゲーム内設定の分析で誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 10
[k1J6xzrdmcU]
2026-05-30 (土) 02:45:47
タイトル画面にも周回しにイベント開く度にも現れてこわい
ID:604への返信でキャラの見た目が複数箇所で怖いと述べる。デザイン感想で問題なし。
問題なし
スコア: 25
[k1J6xzrdmcU]
2026-05-30 (土) 02:43:57
いつだかコラボ目に見えて増えて来たなって頃の周年で、生放送内では言及しないで後日のゲーム内お知らせでちゃっかり「コラボも今まで以上に頻度増やします!」って書いてあった時はユーザーと運営で見てる景色違いすぎてちょっと引いたくらいだった思い出。
運営とユーザーの認識ズレへの違和感表現。「見てる景色違いすぎて引いた」は強い感想だが、運営批判であり現プレイヤーへの攻撃ではない。
問題なし
スコア: 20
[.4pSywxfkzY]
2026-05-30 (土) 02:01:34
アンダーチャプター後にレイド来なかったらキャンプと祭壇と違ってサイレント終了って事もあり得る…本来は月末メンテと同時に来るはずだしねレイド
レイドのサイレント終了の可能性を推測。不安感の表現だが、現プレイヤーへの攻撃ではない。
問題なし
スコア: 15
[EyQmgh2nhxg]
2026-05-30 (土) 01:26:18
このガチャ演出はピックアップ確定っていうのが欲しいなぁ [改行] はわわに蒸気はもちろん全速前進も振り返りウェイもすり抜けな事多いからなぁ
ガチャ演出への要望と、ピックアップ確定の実装希望。キャラ名を挙げての性能評価で通常の攻略意見。
問題なし
スコア: 15
[4/UmcFYjBts]
2026-05-30 (土) 00:58:42
運営側には1つのイベントで時間を稼ぐっていう明確なメリットがある
運営側のメリット(時間稼ぎ)を指摘。事実的な分析で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 25
[w5XH6qSHI/Q]
2026-05-30 (土) 00:35:44
出たよ「サービス続いてるのが答え」とかいうやつ。赤字でも続けてるパターンがあるんだよ。 [改行] というか人も減って縮小路線でサ終に向かってる推測があるからこんなこと言われてんだろ。
ID:562への反論。赤字継続の可能性と人口減少の推測を述べる。データ的議論で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 20
[w5XH6qSHI/Q]
2026-05-30 (土) 00:26:38
全文同意。邪魔なのもそうたがバグだらけのクソアプリへの誘導なのも不快だったわ
ID:614への返信で同意し、アプリ品質への批判を追加。「クソアプリ」と強い表現だが、具体的な不満で現プレイヤー攻撃ではない。
問題なし
スコア: 15
[w5XH6qSHI/Q]
2026-05-30 (土) 00:22:36
いっぺんに全解放すると記憶に残らんのよ。アニメやドラマの「良いところで次回に続く」は効果があると証明されてる。 [改行] けどミストレは前後編くらいがちょうどいいんじゃないかね。けっこうな人数が読んでないやろうし
シナリオ小分けの心理的効果を説明し、本作には前後編程度が適切と提案。建設的な意見。
問題なし
スコア: 20
[W7kiqXdWK2Q]
2026-05-30 (土) 00:12:39
去年の生放送でコラボ3つ一気に発表して「ご期待下さい♪」は色々な意味で衝撃だったなぁ。流石にアレだけ連発してユーザーが望んでないと気付いた可能性も…
去年の生放送でのコラボ発表への感想。「衝撃」と述べているが、ユーザー意見とのズレを指摘する分析で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 20
[6cUEtoUetT.]
2026-05-30 (土) 00:11:40
というか何事も無かったかの様にスルーされてるけどレイドは何処に行ったの?今月の祭壇の代わりにコレはまだ分かるけどレイドまで潰してたら単に今月イベント一個減っただけになるけど
レイドコンテンツの消失への疑問。イベント数減少への懸念を述べているが、建設的な質問で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 25
[Af.V8.962MU]
2026-05-30 (土) 00:09:16
考えてるのと言われても現実として売上上げようとコラボ乱発モードに入って更に売れなくなり、コラボも出来なくなったら有償キャラ連打だと切り替えて相変わらず下降しっぱなしな運営なんでね
ID:588への反論。運営の施策(コラボ乱発→有償キャラ連打)と売上低下の相関を述べている。批判的だが建設的な分析。
問題なし
スコア: 10
[4N2OW.CdU72]
2026-05-29 (金) 23:49:40
周年だった3月は有償なかったよ
ID:566への返信。事実確認の提供。簡潔で中立的。
問題なし
スコア: 15
[4N2OW.CdU72]
2026-05-29 (金) 23:22:29
冬くるレイヤーだけみたら可愛い(生えてる子もいることを考えなければ)
コラボキャラの外見評価。括弧内の注釈は軽い冗談で、キャラへの直接的な蔑称ではない。
問題なし
スコア: 10
[.4pSywxfkzY]
2026-05-29 (金) 23:19:17
バナー邪魔すぎてミストレやる時だけウインドウサイズをゲーム画面ギリギリにする方法で逃れる事にした
ID:614への返信で対処法を述べる。バナー問題への個人的な解決策で問題なし。
問題なし
スコア: 10
[aK8f8VsXOzs]
2026-05-29 (金) 22:40:39
長すぎて飽きそう
シナリオ長さへの感想。短い意見で誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 20
[ODXdegmEKgw]
2026-05-29 (金) 22:22:32
売上げ落ちてるのは事実として、だからより利益が出る売り方にシフトしたって思わないわけ?運営は売上げが落ちてきたら更に売れない方法を取るようになったと本気で考えてるの?
ID:588への論理的反論。売上低下と有償化シフトの因果関係を指摘。「思わないわけ?」は反語だが議論の枠内。
問題なし
スコア: 20
[ODXdegmEKgw]
2026-05-29 (金) 22:18:59
サービス続いてるのが答えだろ。もし薄利多売路線継続してたら今まで続けられてたと思うか?
ID:560への返信。サービス継続を根拠に運営判断の正当性を述べる。議論として許容範囲。
問題なし
スコア: 15
[kA7pLOgHVdw]
2026-05-29 (金) 21:22:00
もうずっとこんなもんじゃない?ギミック関係無しに力押しで終わる
難易度が一定水準に保たれているという観察。ギミック無視での力押しが可能という事実指摘で誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 10
[malXcp7ZhOE]
2026-05-29 (金) 21:10:32
清々しく終わったわ、riskyも演舞も。このくらいの難易度でいいんだよ
イベント難易度への肯定的評価。「清々しく終わった」は満足感の表現で問題なし。
問題なし
スコア: 20
[Hsbx8tqRqj.]
2026-05-29 (金) 20:38:44
ユーザーに不評だからやめようなんて考えられる能があるならそもそも毎月ペースになる前にやめてるでしょう
ID:625への反論。運営の判断能力への疑問を述べているが、人格攻撃ではなく論理的な批判。
問題なし
スコア: 15
[ZNeFwEHEwmA]
2026-05-29 (金) 20:30:46
入隊もしくは協力するような台詞を言う標準的なSSRが未実装だったり有償だったり三人組除けば基準がガバガバじゃないか。ゲームシステム的に別に良いのか?
ゲームシステムの一貫性についての疑問。キャラ実装基準の分析で、運営批判だが建設的な指摘。
問題なし
スコア: 15
[.MaRxwL6Fqg]
2026-05-29 (金) 20:30:02
マヴガルもだけどシナリオ小分けにするメリットあんのかな?まぁ大体のソシャゲそうなんだけど
シナリオ小分けの意義への疑問。ソシャゲ全般への言及で、本作特有の批判ではない。
問題なし
スコア: 10
[.MaRxwL6Fqg]
2026-05-29 (金) 20:28:34
冬くる?だっけ?(うろ覚え)あれだけはなんかめっちゃインパクト強くて記憶に残ってるわ。うっかり本編購入しかけたからな!
過去コラボへの感想。インパクトの強さを述べているだけで誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 10
[neoLKNjqXXo]
2026-05-29 (金) 20:20:02
傾向からアニメ化したことのある作品は去年おおよそやったし、残りはCS化したことのある作品くらいか。 [改行] やらないならそれはそれで、ミストレのキャラ割合が増えて、結果的にユーザーの要望に応えましたということで。
コラボ対象の傾向分析と、ミストレキャラ割合増加をユーザー要望への応答と解釈。建設的な議論。
問題なし
スコア: 15
[JHQeUsOtbYU]
2026-05-29 (金) 20:18:21
まぁコラボガチャで確率バグなんてやってしまったら、今後お断りになっても不思議ではないねぇ
過去の確率バグがコラボ減少の原因という推測。具体的事実に基づく分析で、現プレイヤーへの攻撃性なし。
問題なし
スコア: 10
[MIoAYXn9pgg]
2026-05-29 (金) 20:01:26
さすがにユーザーからの声が多かったから控えざるを得なかったんじゃね?
ユーザー意見がコラボ減少の原因という仮説。建設的な分析で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[xVa0ZoneUkI]
2026-05-29 (金) 19:58:25
カネの問題なのか評判の問題なのかは知らんけどあんなにバカスカ毎月ペースでやってたのにビタっと止まったからには抜き差しならない障害があるのは確実か
コラボ減少の原因を「抜き差しならない障害」と述べる推測。不安感の表現だが、現プレイヤーや作品への直接的な誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 15
[huOFnAmrlEE]
2026-05-29 (金) 19:47:19
本当に邪魔なバナーでワロタwこんな所にまでweb宣伝みたいなバナー表示せんでもいいのに・・・。
ID:614への返信でバナー不満を述べる。「ワロタ」と笑いを含むが、バナー表示への不満表現で誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 15
[Qlw6aXDH0nk]
2026-05-29 (金) 19:21:16
個人的には有償カナーリアがいるのはそれはそれでいいんだけど、いままで通りの形でまずは無償石カナーリアも用意はしてほしかったかな。
有償キャラの存在は認めつつ、無償石キャラの並行実装を要望。バランス改善の提案で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 20
[T0exlpACKiU]
2026-05-29 (金) 19:08:33
結局DMMセールの広告代わりだろうと古のエロゲだろうと外部コラボするならそれに先立つ物が必要だからなぁ。 [改行] コラボすれば一回は1位取れてた頃なら元も取れたかもしれんが土日に有償出しても表彰台にすら乗らないレベルまで下がると儲けなんて出ないんじゃないか。もちろんミチルとかの悪評引きずってる可能性もあるけど。 [改行] 現にこの間の生放送で出てた花騎士といいくまさんといい金かからん身内コラボしかやってないしね。
コラボ戦略の経済的分析。セルラン低下による採算性の指摘は建設的な議論で、現プレイヤーへの攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[T0exlpACKiU]
2026-05-29 (金) 19:05:13
ブラウザ版の快適さを下げる事でアプリに誘導してる説…
ID:614への返信で運営戦略への推測。「説」という仮定形で、具体的な根拠なき人格攻撃ではない。
問題なし
スコア: 10
[bfu0GBGiC4w]
2026-05-29 (金) 19:02:19
このタイプのエロ広告バナーはどこのゲームでも似たフォーマットになってるからFANZAとしての推奨かそういうWebデザインになってるんだと思う。 [改行] チーくま系とか恋姫系とかも同じデザインで同じように叩かれてたなあ。
ID:614への返信でバナーデザインの業界的背景を分析。中立的な情報提供で問題なし。
問題なし
スコア: 15
[bfu0GBGiC4w]
2026-05-29 (金) 18:59:30
メインシナリオ的にも今回のイベントに力入れてるのは分かるけど、イベントシナリオ細切れにしすぎでテンポ悪いなあ
イベントシナリオのテンポ批判。力の入れ方は認めつつ、構成への不満を述べる建設的な意見。
問題なし
スコア: 5
[4/UmcFYjBts]
2026-05-29 (金) 18:50:36
可能性とすれば、全段殴る前にwave跨いだ時とかかな?と言っても、単体x3構成の引率だと322になるからやっぱり1使う機会はなさそうだが
ID:598への返信で戦術的な可能性を検討。建設的な議論。
問題なし
スコア: 5
[4/UmcFYjBts]
2026-05-29 (金) 18:47:56
アビリティで2回インタラるから、ナレッジ改3回発動+ターン回復で基本的に常時3じゃないのこれ?
ID:597への返信で性能検証。技術的な考察で問題なし。
問題なし
スコア: 10
[HBnme3g1vQQ]
2026-05-29 (金) 18:47:39
追加されたイベ武器強いな。2本と言わず5本ぐらい交換させてほしいわ
イベント武器の性能評価と交換数増加の要望。通常の攻略wiki的な意見で問題なし。
問題なし
スコア: 5
[4/UmcFYjBts]
2026-05-29 (金) 18:42:36
つけてみたら…って書きに来たら書かれてた
ID:604への返信で同じ感想を述べる。短い同意コメント。
問題なし
スコア: 15
[.4pSywxfkzY]
2026-05-29 (金) 18:40:14
結局不具合報告してもお気に入り登録は出来ないままだったな、定型文で返事が返ってくるのは仕方ないとしても「今まで出来た機能が使えない」はユーザーからしたら大分マイナスポイントだぞ
不具合報告への対応不満。機能喪失をマイナスポイントと述べる建設的な批判で、誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 15
[ioxA5H6GsAM]
2026-05-29 (金) 18:28:51
このバナー凄い目障りだなぁと思ったらここだけじゃなくて早速公式コミュで苦情入ってて草 [改行] 一回切りで消えたあのガチャ演出といいやっぱなんか演出面のセンスおかしいよなぁ
ID:614への返信でバナーへの不満と運営のセンス批判。「おかしい」と評価するが、具体的な事例を挙げた建設的批判。
問題なし
スコア: 5
[0/xd54bmcyQ]
2026-05-29 (金) 18:23:26
???
ID:610への返信で疑問符のみ。意味不明だが攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[1twlR7xQiN.]
2026-05-29 (金) 18:23:11
キングストン「私ではないぞ、キングスクロスだ」
ID:614への返信でキャラ名の言い間違いネタ。ユーモアで問題なし。
問題なし
スコア: 5
[Cm7FZzM2RD.]
2026-05-29 (金) 18:22:47
天井前提で考えている時点でまともに話す気が無いのがよくわかる。
[CO済]のため判定対象外。
問題なし
スコア: 5
[1jQTPJA.ReA]
2026-05-29 (金) 18:19:34
SP回復はウィークナレッジ改、SスキルでOverLimitを付与しますよ。 [改行] 設計的に1T目で大ダメージを与える、という印象です。
ID:610への返信で性能説明と設計意図の分析。建設的な情報提供。
問題なし
スコア: 15
[zKQxBlw3/ww]
2026-05-29 (金) 18:17:26
今後も有償新規キャラ達に新規バトル効果と銘打って専用能力付けて売り出す気なのかしらね
ID:600への返信で今後の販売方針への疑問。推測的な質問形式で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 20
[xAqhv4WlpKg]
2026-05-29 (金) 18:16:17
キングストンの動くバナー邪魔過ぎる。バナーの工夫してまで使わせたいならもっとマシなアプリにしてからにしてくれ
バナー表示への不満と運営批判。「邪魔」「マシなアプリに」と強い表現だが、具体的な改善要望で誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 10
[Cm7FZzM2RD.]
2026-05-29 (金) 18:10:25
開始画面でめっちゃ怖い顔してるだろ…? [改行] これでもめっちゃ子供が好きなんだぜ…?
ID:604への返信でキャラの見た目と設定のギャップを述べる。ネタ的な感想で誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 5
[Pz00m1Cr3g.]
2026-05-29 (金) 18:06:50
カナーリア欲しいわ.....かなーり欲しいわ.......
キャラへの欲望表現。ダジャレを含む好意的な感想で問題なし。
問題なし
スコア: 10
[f9jMhNwx7KE]
2026-05-29 (金) 18:02:27
それ分かる、最初に見た時びっくりした
ID:604への返信で同意。見た目感想の共有で問題なし。
問題なし
スコア: 10
[a/j.tFCtpOQ]
2026-05-29 (金) 17:56:36
カナーリアさん、顔が怖いですよ…。夢に出そうだ。
キャラの見た目への個人的感想。デザイン評価であり誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 10
[93n64WUVs22]
2026-05-29 (金) 17:42:18
アビ強化無くても飛ばせたしボスあんまし強くないか
ボス難易度への感想。中立的な性能評価で問題なし。
問題なし
スコア: 5
[Cm7FZzM2RD.]
2026-05-29 (金) 17:26:14
カナーリア、確定weakとか言う有償に恥じない新能力引っ提げてきてくれたから中々面白い。 [改行] ただ、スキル1ってどういう状況で使う事を想定しているんだろう…? [改行] スキル3使うための繋ぎ用なのかな?
新キャラの性能分析と疑問。建設的な攻略議論で誹謗中傷なし。
問題なし
スコア: 15
[.4pSywxfkzY]
2026-05-29 (金) 16:56:55
コラボのは覚えてるけど3月も有償あったっけ…その時の有償に興味なさすぎて忘れてるのかも知れん、自分の記憶に残ってないから久々だと思ってた
ID:565への返信。自分の記憶不確実性を認める応答。誠実な議論参加。
問題なし
スコア: 15
[W7kiqXdWK2Q]
2026-05-29 (金) 16:34:28
KMSが絡んでる限り遅かれ早かれこの√に入るから覚悟しないとね
KMS関連の経営方針に関する予測。「覚悟しないとね」は嘆息だが、プレイヤーへの攻撃ではなく、ゲーム仕様への不安表現。
問題なし
スコア: 15
[fsKbTx31MhU]
2026-05-29 (金) 16:27:28
ゲームランキング見てないようだから教えてあげるけどずーっと低空飛行だよこのゲーム
ID:588への事実指摘。ゲームランキングの低迷を述べているが、データに基づく分析で煽り目的ではない。
問題なし
スコア: 10
[XBvcnB0hZV2]
2026-05-29 (金) 16:14:10
儲からなかったらやらないよ。 [改行] しかもこの1作品だけじゃなくてKMS皆同じような方針なんだから。
ID:588への反論。運営の経営判断と関連作品の方針についての分析的意見。
問題なし
スコア: 30
[68lwBuFh9wk]
2026-05-29 (金) 15:48:18
>まして客を騙すなどして不当に金を得ようとしているならともかく [改行] ミストレ場合本当に客を騙して金を得たり別売品を買わないと完成品にならない商材売ってた前科があるというオチ
ID:557への反論。過去の不誠実な商法を根拠に現施策を批判。具体的事実指摘で誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 20
[BV2hIM.awBM]
2026-05-29 (金) 15:28:35
久々の有償…?先月も先々月も有償ありましたけど違う世界のミストレの話かな…?
ID:564への返信。記憶の誤りを指摘する反論。疑問形で丁寧に指摘。
問題なし
スコア: 25
[PKafvtmHsf6]
2026-05-29 (金) 15:25:40
収益を求めると改悪で改善出来無いと言うが順番が逆なんだよな。 [改行] 今までの積もり積もった不手際や不信感、問い合わせてもサッパリ解決されない不具合や改善点。そういうのに一度キチンと向き合って金を出しても良いと思える物に立て直してから集金しろって話。 [改行] イベントは削ります、ガチャは削ります、バグは放置です、変な所が有るので問い合わせしても返事も有りません、でも集金は強めますとかそんなん迎合される訳がない。 [改行] 八百屋を例えにしてるけど八百屋が不良品の野菜売ってて苦情付けたら直して欲しかったらウチの野菜買ってその費用賄ってくれやと言ってるようなもん。
ID:557への反論。不具合放置と集金強化の矛盾を指摘。八百屋比喩で具体的に説明。批判的だが建設的。
問題なし
スコア: 15
[fJ287HTfbJE]
2026-05-29 (金) 14:57:55
とは言え村ゲーの人口と流入で何時迄もユーザーフレンドリーな運営なんて続けられるかと言うとそれも現実的じゃないのでは?5年継続してれば界隈では上澄みの部類だろうし好きに運営させて上げれば良いのでは
ID:558への返信。長期運営の現実的制約を述べる意見。運営への理解を示す議論参加。
問題なし
スコア: 15
[.4pSywxfkzY]
2026-05-29 (金) 14:50:06
ガチャに怒ってるというよりかは過去に有償でやらかしてるのもあって久々の有償でやらかさないよな?って懸念のが大きいんじゃない? [改行] 課金するしないは個々人の判断なのは最初からそうだし
ID:536への新規返信。過去の有償問題を背景にした懸念を述べる。建設的な不安表明。
問題なし
スコア: 10
[XyTQt2S1wpE]
2026-05-29 (金) 14:27:26
その返し、もとはネタをネタとして扱わなかったのを揶揄するニュアンスだったけど後々はネタと気づいてもらえないようなスレたてた本人が言い訳気味に使うことが増えたせいで使われなくなったネットスラングやんな
ネットスラングの歴史的変遷についての説明。ID:575への返信として、スラング用法の背景を述べているもので誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 20
[w5XH6qSHI/Q]
2026-05-29 (金) 14:13:30
「基本無料」で人集めといて「有償限定です!」ってやったら嫌がられるに決まってんだろ。 [改行] 2着目とかならまだしも初登場で有償とかは悪手よ。それやって成功してるゲーム、あるかい?
ID:557への反論。初回有償ガチャの戦略的問題点を指摘。ゲーム運営批判として建設的。
問題なし
スコア: 25
[EoDcJj3v03g]
2026-05-29 (金) 13:48:29
改善しろと言う割に収益を求めると改悪と同列に扱われる、それじゃあ運営だってお手上げじゃないか?改善するのだって金が要るわけで。まして客を騙すなどして不当に金を得ようとしているならともかく、新規キャラ作って金を落として貰うというソシャゲとしては至極真っ当な方法まで否定するのは個人の意見とかそういうレベルの話ではないと思う。八百屋が野菜売ることに文句言うようなもんだよ。
ID:556への返信。運営の経営判断の正当性を述べる議論。八百屋の比喩は強い表現だが、政策批判の枠内。
問題なし
スコア: 15
[M5xDxwMF4Yc]
2026-05-29 (金) 13:30:15
というか将来有償になるであろう物の話をしてる木に対して売れてるからとか未来人かなんかなの
ID:588への論理的反論。「未来人かなんかなの」は皮肉だが、相手の論理矛盾を指摘する議論として許容。
問題なし
スコア: 15
[gbyN8m2bmnU]
2026-05-29 (金) 13:15:19
あの一時期出てた5000円パックシリーズはメンツも時期も揃ってなんかの流用臭かったのもなぁ…当時も散々言われてたけど [改行] 更新廃止したプレ限や塔ガチャを小銭稼ぎに使う流用先としてあの形態を取ってたというなら最近は出なくなったのも説明つくしね。流用も何もそういうの端から作らなくなったなら出る訳ないので
過去の課金パックシリーズの仕様分析。「流用臭」という推測を述べているが、根拠なき人格攻撃ではなく、ゲームシステムへの批判的考察。
問題なし
スコア: 20
[w9xgFya4cjo]
2026-05-29 (金) 13:03:34
売上出てるのに何で1位どころか表彰台にすら乗らずガチャやイベントの削減強いられてるんですか?😂
ID:588への反論。売上と順位の矛盾を指摘する批判的意見。末尾の😂は嘲笑だが、議論の枠内での反論として許容範囲。
問題なし
スコア: 20
[LyxAdYb6n/Q]
2026-05-29 (金) 13:01:49
客単価はともかく運営が正しいと思ってやったであろうコラボ連発、有償爆増等の果てにサービス水準維持すら出来なくなった現状があるんだからそれを更に増やそうが正しい判断とは到底思えないがね
ID:555への反論。過去の運営判断の結果を根拠に現施策を批判。データ的議論で誹謗中傷ではない。
問題なし
スコア: 5
[una6NyAY812]
2026-05-29 (金) 12:53:32
あの妹のやつは新規有償限定3体じゃないっけ?
ID:572への事実確認的な返信。関連作品の仕様についての中立的な質問。
問題なし
スコア: 10
[9iifhD/wJVY]
2026-05-29 (金) 12:51:31
それだけ客単価高いんじゃないの?運営のほうがそういう情報持ってるんだから運営の判断が正しいんじゃない?
ID:553への返信で、運営の判断根拠についての疑問形質問。建設的な議論参加。
問題なし
スコア: 20
[pTu32EP6Ijc]
2026-05-29 (金) 12:17:40
新キャラだけじゃなく次のロットの人気投票公約レイヤーとかも有償送りになったりして。そもそも次のロット以前に初回ロットのアバシリとチトセ完全にスルーしてるくらいなんで次の公約レイヤー自体が出るかさえ疑わしいけど。
将来の有償化予測と過去の実装スケジュール分析。「スルーしてる」は運営判断への批判だが、建設的な疑問の範囲内。
問題なし
スコア: 20
[0Ypi9mPa9/6]
2026-05-29 (金) 12:13:24
何でも幾らでも課金して付いて行きますとかいう極々限られた人以外の一般的な目線から見たらそりゃ今まで超えなかった一線越えたマイナス方向の出来事には違い無いんだから改悪と同列に扱われるのは当然の話ちゃうの? [改行] しかもミストレの過去やKMSの体質考えたらコレが今後は常態化するのは明白という長期的な影響もあるんだし。 [改行] 営利企業が金の為に何するのも自由ならその施策を見て客がどう考えどう意見するかも自由だよ。
ID:553への反論。客観的視点から施策を評価し、客の意見表明の自由を述べている。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 10
[Da/IxX47jMI]
2026-05-29 (金) 09:44:38
KMSで4周年で実装した6キャラ中4キャラが課金限定のゲームがあるんだ。将来の姿だからちゃんと覚えておくんだぞ。
関連作品(KMS)の事例を引き合いに出して本作の将来予測をしている。他作品との優劣評価ではなく、参考情報としての言及で許容範囲。
問題なし
スコア: 15
[ueCC187kts2]
2026-05-29 (金) 07:37:27
5000円パックは有償石残高が増えるだけだもんな [改行] 実質的に無料で楽しまれてしまう
課金パック仕様への分析的な批判。「実質的に無料で楽しまれてしまう」は運営の経営判断への疑問で、プレイヤーへの攻撃ではない。
問題なし
スコア: 15
[MGf1j4kGa6U]
2026-05-29 (金) 06:37:02
今回のやり方で利益が出るかどうか、企業戦略として正しいかどうかじゃなく、営利企業なのに営利を求めたら悪いことのように言われるのは違うだろうって話だよ。上の方見てると改悪やメンテのお知らせがないことと同列に扱われて、まるでやってはいけない悪いことをしているかのように言われているので。
ID:552への返信で、営利企業が利益を求めることの正当性を述べる議論。批判的だが建設的な意見表明で違反なし。
問題なし
スコア: 10
[IN9I/uDsI0U]
2026-05-29 (金) 04:26:07
調教済みですね
短い感嘆詞的表現。文脈上、ID:536の営利企業論への皮肉だが、具体的な人格攻撃や誹謗中傷を含まない。
問題なし
スコア: 5
[IN9I/uDsI0U]
2026-05-29 (金) 04:24:01
ネタにマジレス [改行] 懐かしいね
ネットスラング「ネタにマジレス」の使用。ゲーム内容への言及ではなく、スレッド内の会話スタイルへの軽い指摘。
問題なし
スコア: 20
[sddizAcpISE]
2026-05-29 (金) 03:29:18
昔はそういうのもあったけど結局2万円分くらいが天井のステップアップの方が5000円より高価だし何より有償ガチャだと回せば有償石の残高消化出来るからな [改行] 現状だと目先の金額よりも後者の石削りの方が将来的な事を考えると重要だろうし
過去の買切り型と現在のステップアップの比較。経営戦略の分析で、現プレイヤーへの攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[aK8f8VsXOzs]
2026-05-29 (金) 00:21:20
どうせ課金なら5千円パックとかの健全な買切りにすればいいのにとは思う
買切り型課金の提案。運営の課金設計への建設的な意見。
問題なし
スコア: 20
[f9Z4/zwaq46]
2026-05-29 (金) 00:13:06
運営が激推しして特別待遇して投入したキャラと言えばウェストミンスターも居るけどあっちがあんだけやって人気50位台とか不甲斐ない結果になってるの見れば自分達が推してるキャラが実需とズレてるんじゃないかなんて心配よぎるはずなんだけどね [改行] まぁだからといって初回は無償ガチャで反応みて次回以降〜とか悠長な事をやってる時間的金銭的余裕は無いのだろうけどさ
ウェストミンスターの人気順位を例に、運営の推しキャラと実需のズレを指摘。データに基づく分析で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 20
[q4idnubajUA]
2026-05-28 (木) 23:45:43
「お金取れそうなところは取るのは営利企業として当然のこと」と言うてるけど、どの程度人気が出るのか未知数な新キャラでいきなり有償限定にするとか博打すぎるでしょ。 [改行] とはいえこれを人気キャラでやったときの反発は計り知れないからそれもまずいのだけれど・・・
新キャラの有償限定化が博打的だという経営批判。運営の判断への疑問だが、根拠を伴う建設的な意見。
問題なし
スコア: 25
[9o0r5bdL8TE]
2026-05-28 (木) 23:25:09
花を完全に引退した理由がまさに有償乱打に突入してからだから・・・そうなるとなあ・・・まぁファリンドンくらいはさすがにお金だす覚悟はあるけど、それ以降イベントごとに有償有償有償されると・・・お金持ちの人はともかく一般人はいろいろと燃え尽きるのよね。 [改行] キャラエピソード未読いっぱいあるけど、本当にするっとどうでもよくなってモチベ消える。
花騎士の引退理由と本作への懸念を述べる個人的な経験談。有償乱打への不満だが、現プレイヤーへの攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[BpgZYO/zqSc]
2026-05-28 (木) 22:03:21
運営が「問題を把握しているが対処する余力がない」のか「重視してない問題だから対処する気がない」のか「そもそも把握していない」のか、それすらも見えてこないんだよな [改行] せめてその辺だけでも意思疎通を図ってくれと先日のアンケで送ったけど、まあ真剣には受け止めてもらえないだろうなと諦めてるわ
運営の対応姿勢への分析的疑問。複数の可能性を列挙し、意思疎通を求める建設的な意見。
問題なし
スコア: 20
[Aa3qH3DS3SM]
2026-05-28 (木) 21:58:14
どれだけ擁護しても運営が後ろからFFかましてくるという
運営の矛盾した対応への皮肉。「どれだけ擁護しても」は前後の議論文脈での相対的な表現で、現プレイヤーへの攻撃ではない。
問題なし
スコア: 20
[k1J6xzrdmcU]
2026-05-28 (木) 18:33:04
そんな当たり前のことみんなわかって書いてるけど新手のギャグかなんか?
ID:556への返信。「当たり前のことみんなわかって」と述べ、ID:555がネタ・ギャグであることを示唆。
問題なし
スコア: 10
[aK8f8VsXOzs]
2026-05-28 (木) 18:32:57
えっちですね!
「えっちですね!」は形容動詞用法のソフトなアダルトワード。ゲーム内容への軽い言及で、性行為を指す用法ではない。